midnight express

趣味は社会学、哲学、麻雀

精神

最近色々あって、精神的に不安定になっている。あの時、この発言をしなかったら...、この行動を起こさなかったら...、この感情に至らなかったら...。自らの行動を悔やみ、後悔し続けている。純粋に物事を楽しいと、嬉しいと感じることが出来ない。友人に相談…

久しぶりの麻雀

お久しぶりです。ブログを書こうかなあとは思っていたのですが、根が怠惰なのでしばらく文章を書く気にならなかったです。 天鳳は初段になりました。一ヶ月ぐらいかけたので才能がないか、運が悪いかですね。特に一級に上がってから全然勝てなくなり、何連続…

麻雀#3

東風戦2回(2位2回) 9級➡️8級 ・友達に教えてもらって大まかに何を見たらいいのかはわかった ・今の所は予想を紙に書き、あとで牌譜を見ながら予測精度を確認するというプロセスを取る ・押し引き判断を機械的に行う

麻雀#2

天鳳、東風戦1回(ラス1回) リアル、2時間ぐらい ・放銃率を下げることが最優先、そのためには押し引き判断、捨て牌読みが不可欠 ・押したくなるが、冷静に判断を行う

麻雀#1

東風戦1回(1位1回) 10➡️9級 rate1500➡️1532 ・最初は何を切るべきか分からない、字牌?孤立牌? ・牌効率は出来た、多分 ・時間が足りない、よく出てくる形を暗記しないと ・リーチ判断が難しい

解釈・くじ引き民主主義

解釈・はメモのような物です。” ”は引用。 哲学、宗教、自然科学。形は変わりながら魔法は残り続ける。人間には拠り所が必要ということか。 古代ギリシアには「くじ引き民主主義」という面白い(interesting)システムが存在した。 ”アテネでは、成人男性全…

Freud mich

Freud mich, スイス語で「はじめまして」を意味します。 毎日投稿するわけでは無いですが、できる限り日々感じている事を日記感覚で投稿しようと思います。今は哲学に関心が有りますので、必然的に内容も哲学寄りの物が多くなると思います。