midnight express

趣味は社会学、哲学、麻雀

久しぶりの麻雀

お久しぶりです。ブログを書こうかなあとは思っていたのですが、根が怠惰なのでしばらく文章を書く気にならなかったです。

天鳳は初段になりました。一ヶ月ぐらいかけたので才能がないか、運が悪いかですね。特に一級に上がってから全然勝てなくなり、何連続もラスを引いた時はパソコンを壊しそうになりました。最近は出来るだけ運の影響が小さくなるように、半荘を打っています。

最近、麻雀において一番難しいのは、冷静にプレイすることだと思うようになりました。勿論、押し引き判断、副露対応、その前提としてツモ切り、手切りを暗記するなど、技術的なことは重要ですが、その技術を冷静に使うのが本当に難しい。僕も出来るだけ多くの勝負に参加したいのでつい押してしまいますし、その結果満貫放銃をしても懲りずに押す。今後は精神面を強化したいです。